読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/7/30 12W3D マミーサロン1回目

2016/7/30 12W3D マミーサロン1回目
 
トコちゃんベルトや、さらしは付け方を習ったほうがいいかな?と思い調べていると、マミーサロンという講座を見つけ、こちらの「Let's 骨盤ケア!クラス(入門編)に参加してきました。
 
もう12週になってしまいましたが、骨盤は4週辺りから緩んでくるとの事、、本当は同じ日の午後にもさらしの巻き方まで教えてもらえる「セルフケア編」もありましたが、1ヶ月前から午後は予定を入れていた為断念。もっと早く知っておけば良かったと思いました。
 
講座は130分。休憩なしのノンストップですが、講師の方の説明がとてもわかりやすく、また為になり、熱心に教えてくださり、あっという間でした。
私自身知らない事も多く、「参加してよかった!」と思える内容でした。
 
講師の方がおっしゃっていたのは「病院任せではなく、自立した妊婦を目指してほしい」との事。
これは不妊治療でも私自身よく思った事でした。
より安全なお産ができるよう、正しい知識を選んでしっかり準備していきたいと思いました。
 
参考ブログ
 
会計: 4,000円 
*今日の費用は医療費控除対象OKだそう。