健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/8/6 13W4D マミーサロン2回目

本日はマミーサロンの、「トコちゃんベルトの付け方講座」を受講してきました。
 
本日は2名のみの受講。
ざっと、前回の入門編の内容をおさらいし、実際にトコちゃんベルトを装着。
 
私は時々腰痛が発生するので、「Ⅱ」のほうがいいのかなと思っていましたが、実際は、「自分が付け心地が良いと感じるものがいい」との事でした。
 
ただ正直、ⅠもⅡも付け心地の違いが良く分からず。。。
なんとなくⅡを選びました。
 
その後本来であれば、今月の「セルフケア編」を受講しようと思っていましたが、その日はNIPTの結果時間と重なってしまい、9月の受講になるため、「さらしの巻き方講座」も受講しました。
さらしは20週辺りからでよいとの事。
 
犬の日のご祈祷に持って行きたかった為、2セット購入しました。
 
トコちゃんベルトについては、想像以上の「ゆったりとした巻き方」でした。
最初自分で巻いてみたのは「きつい」と言われてしまいました。。
ゆったり巻いても、解く時には骨盤がゆるむのが実感でき、骨盤を支えるのは大切だなと感じました。
 
今日で6日ほど経ちますが、少しベルトに慣れた感じです。
日中はどうしてもトイレなどでずれているような気がして、、最終的に支えられているのかな?と不安な感じもあります。
できれば日中1回は付け直しできれば安心なのですが・・
ただ、夜はずすとなんとなく腰が痛みます。
これは、日中ベルトの意義があるのか逆なのか・・もう少し様子をみたいと思います。
 
つけかたのおさらいについてはこちらのサイトがわかりやすかったです。
 
 
会計
ベルト講座: 2,200円
さらし講座:  1,000円
合計:           3,200円 (マミーサロン計:7,200円)