健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/9/12 18W5D 胎動?

仕事中の15:45ごろ、PCに向かって作業をしていると、お臍より右5cm辺りで、空気がポコポコするような感覚がありました
 
16週辺りから、そろそろ感じるかも・・・と自宅で横になっている時に神経を張り詰めたりしてみましたが、全く気配もなく、色々な方の体験談を読んでいると、「最初は小さな空気がポコポコ弾けるような感じ」という表現が多く、もしや!という感じでした。
 
もっと下腹部を想像していましたが、お臍辺りはちゃんと胎児の頭が下を向いている状態と考えてよさそうです。
 
ただなんとなく、胎動というよりお腹の一部が痙攣しているのかなぁという気もしています。(瞼のピクピクのような感じ)
 
その後、
 
18W5D 夕食後も、3回ぐらいポコポコしたような・・
18W6D 午前の仕事中PCに向かっていると3回くらいポコポコしたような・・
19W0D 夕食後 3回ぐらいポコポコしたような・・
 
まだ半信半疑です。