健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/9/14 19W0D お腹の張り

これまでマイナートラブルとは無縁で過ごしてきました。
「お腹が張る」という表現もピンと来ず。。。自分はラッキーな体質と少し過信もしつつありました。
 
が、突然「お腹の張り」をしっかり認識する事態になりました。
 
この日は、お風呂でいつもより長めに読書をしていて、「結構あったまったなぁ・・」とざぶんと湯船から出たところ、ギューっと腹部が固くなっていくのがわかりました。
カチコチの岩のような感じで、立ち上がったまま椅子に座るのさえやっとな具合。
 
すぐに「これがお腹の張りか!」とピンと来ました。
 
本当にカチコチの岩のようで、座っただけではすぐに収まる気配もなく、早々にお風呂を出てしばらく骨盤高置になって安静に。
 
これが外出中だったりしたら大変だなぁと思いました。
 
妊娠中は血流も増えているので、のぼせる手前までお風呂に浸かるのもよくないとの事。
 
色々気をつけていかなければと思い直す出来事でした。