健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

桶谷式 澤母乳育児相談室

 母乳については、特にこだわりはなく

 ・母乳だと痩せそう
・でも、母乳だとおっぱいは垂れそう・・
 
ぐらいにしか思ってはいないのですが、
 ・乳頭炎などで痛くなるのは嫌だ・・
 
と思っており、マミーサロン等でも母乳についてのクラスがあるようですが、その頃は帰省中のため、母乳マッサージを地元で受けれるところがないか探してみたところ、「桶谷式乳房管理法研鑽会」というサイトにたどりつきました。

桶谷式乳房管理法研鑽会|トップページ

 

地元にも教室があるようなので、電話してみたところ
 
・出産前は特に何もしなくて良い
・後期に入るとお乳のようなものが乳頭から出てくるので、お風呂で綺麗にしておいてください
・出産したらなるべく早くマッサージを受けに来て
 
との事でした。
 
その後、桶谷式の教室について調べてみたところ
 
・年配スパルタな先生が多い
・食事制限はかなり厳しい
・授乳も3時間置きを守らなくてはならない(常に新鮮な状態にするため)
・マッサージは痛くない 
・マッサージ後はふわふわのおっぱいになる
 
など、メリット・デメリットの幅が広い感じでした。
 
色々な方の体験談を読んで、なるほどと、しっくりしたものは、
「桶谷式は、火事を起こさない為に、家の中で火は一切使うな」という考え方のよう。生活するには火は必要だが、あらゆる可能性を取り除き、最終的にたどり着いた方法である」とおっしゃってる方がいました。
 
私の通おうと思っている先生がどんな先生か(怖くないと嬉しい)
夜はなるべく「まんまる式」「欧米式考え方」で寝かせようと思っているがうまくできるか
食事もどこまでできるか・・
わかりませんが、出産後はなるべく早く施術を受けてみようと思っています。