健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

【胎教CDメモ】①②③④⑤⑥

図書館にあるものを色々借りてみました。
 
①「パチャママ/胎教~すこやかな赤ちゃんを願って」
バリ島のマッサージ屋でかかっていそうな音楽でした。
1/f ゆらぎが良いのだとか。
アジアンリゾート気分ですが、積極的に毎日聞きたいのかはやや微妙。
 
②「聴くだけでママと赤ちゃんの絆が深まるCDブック」
こちらは音楽のみと思ったら、音楽をバックにナレーションがついていて、私や夫的にはかなり微妙。早送りしながら1回聞いたのみ。。
 
③胎教の音楽シリーズ1~胎児は聴いている
1.「四季」~春 第1楽章 2.シシリアーナ 3.ロンド 4.トルコ行進曲 5.主よ、人の望みの喜びよ 6.「四季」~冬 第2楽章 7.クリーゲルのメヌエット 8.「四季」~秋 第1楽章 9.「フィガロの結婚」序曲 10.バッハのメヌエット 11.「四季」~秋 第3楽章 12.愛のうぐいす 13.無伴奏フルートのための12の幻想曲第11番 14.おやすみ いとしの妖精たちよ 15.おお いとしきみどり児 イエスよ
普通のクラシック。こういうCDのほうが合っている気がしてBGMに流しています。
 
(1)セレナード第11番変ホ長調K.375 (2)同第12番ハ短調K.388(384a)「ナハトムジーク」
こちらも普通の木管8重奏 BGMにしています。
 
ミッフィー 胎教-またにてぃ・りらっくす

Amazon CAPTCHA

バッハ・シューベルトヘンデルなどの主要曲からディズニーまで色々

BGMとして聞いています。

 

⑥ママになるあなたに・・・~リゾート気分でリラックス

波の音、小鳥の音、川の流れの音など・・・

1度聴いたのみ。

 

【結論】

胎教音楽は、リラックスできる音楽でよいと感じました。