健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/10/11 22W6D 風邪をひく

風邪を引いてしまいました。
普段滅多に風邪は引かず、手洗い・うがいも気をつけていましたが。。
 
思い返せば6日(木)に会社の歓送迎会があり、風邪をひいている人も数名参加しおり、同じテーブルでした。昼間はマスクの方も当然飲み会ではマスクを外しており、、
7日(金)の朝は喉が痛くて目が覚め、日中良くなり
8日(土)同じく
9日(日)同じく
10日(月)加湿器をつけて寝たにも関わらず同じ
11日(火)出勤後より喉がガラガラになってきました
 
慌てて、かかりつけの内科に駆け込んだところ
 
「風邪」と即答され、
 
「妊娠中でも出せる薬が欲しいのですが・・」と申し出たところ
 
「ダメだよ!薬飲んで会社に行くでしょ!これぐらいなら飲まずに3日ぐらい寝て治しなさい!!」
その後、妊婦と胎児と薬の影響について10分ぐらいとうとうと話をされ、追い返されてしまいました。(診察料も無しにしていただきました)
 
先生のおっしゃる事ももっともだと思い、そういえば妊娠して体調不良で休んだ事もないので、薬に頼らず寝て治すことにしました。
 
11日は一旦家で休み、夕方どうしても外したくない商談に出かけ(これも良くなかったと反省しています)
 
その後はずっと家で寝ていましたが、まぁ寝ても寝ても良くならない!
 
14日(金)の朝には少しマシかなという感じになり、2ヶ月前に取った保育園見学には何としても行かないと・・(これもまた良くなかったと反省)出かけたら鼻水・くしゃみがぶり返し、、
ようやく16日(日)くらいにマシになってきました。
 
まだ完治はしておらず、動くとすぐ疲れます。
 
「妊娠中は抵抗力が下がっている」と何度も見聞きしましたが、いざ痛い目みないと理解しないなと感じています。
 
今後は
・妊娠中は風邪の人には決して近寄ららない!
・自分が風邪をひいていたら妊婦には近寄らない!
 
を徹底したいと思います。