健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/11/18 28W2D モーハウスプレママ講座

モーハウス青山店主催の「産後と赤ちゃんとの暮らしをハッピーにするプレママ講座」に参加しました。
 
1時間の講座で、個人セッションでした。
参加してよかった!と思う内容でした。
 
これまでは、妊娠中の体の変化やそれに伴い気をつける事、胎児の変化などについてのセミナーを受けてきましたが、今回の内容は、「実際産まれたらどこに何をどう頼る?自身の体はどうなる?」という事について色々教えていただきました。
 
里帰りを予定し、産後は3ヶ月ぐらい実家にいる予定の為、産後の手助けについては万全と思っていましたが、自宅に戻った後、私が病気になったり、気分転換したい時の準備が抜け落ちている事に気づかせてくれる講座でした。
 
・地域のシルバーセンターや、産後ヘルパーなどの登録をしておく。
・2時間程度のお茶ができる友人はいるか?
・私が動けない場合のサポート依頼先
・夫に頼むべきこと
 
などなど。
 
後は、立会い出産はしなくとも「出てきた胎盤は夫に見てもらうべき」とのアドバイスもいただきました。
胎盤は出たら終わり」と思っていましたが、血液が多く含まれた塊が「身体から剥がれ落ちる」⇒「その場所は傷となっている」との事でした。
「それだけ大きな傷を体内にかかえている」⇒「産後3ヶ月は赤ちゃんのお世話意外はなるべくしないよう理解してもらう」が目的だそうで、なるほどと思いました。
 
後は、夫向けのマタニティブルーズの冊子などをいただきました。
 
その後、モーハウスでブラと、産後の部屋着を購入しました。
すでにブラのカップサイズは2−3カップ上がっていますが、出産後は更に大きくなるとの事。。
モーハウスブラ(産後のナイトブラとして)
 
参加費:3,000円