健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/11/19 28W3D 目黒区パパ教室参加

目黒区が開催している、パパ教室に夫と参加しました。
 
10:00~12:30 区役所にて 参加費:無料
 
内容は夫向けで
・妊娠による女性の心・身体の変化について(ざっと)
・沐浴実習
・赤ちゃんの着替え・おむつがえ実習
・妊婦体験 
 
沐浴については、東京マタニティースクールで一度学んでいましたが、今回のお人形は3キロの重さがあり、ずっしりと赤ちゃんの重みを感じながらの実習で、実際にお湯を張ったベビーバスを使用してのさらに本格的なものでした。
 
妊婦体験は、10キロの重りベストを夫につけてもらいましたが、時間が一人10分で、これは出来れば講座中ずっとつけておいて欲しいなと思いました。
が、寝転んで起き上がってみたり、靴・靴下の脱ぎ着をしたり、しゃがんだりという動作を通じて「重い」という事を体感してもらえてよかったと思います。