読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/11/22 28W6D 乳がん再検査@日本医科大学

妊娠8ヶ月
本日の予約 9:30
 
09:00 総合受付(紹介状渡す)
09:10 乳腺科受付(問診票記入)
12:45 診察
12:55 診察終了
13:05 会計
 
結果は
・2012年の画像と比べて問題なし
・妊娠中は乳腺が張ってくるので見え方として問題なし
・新しい腫瘍も見当たらず。今回指摘の箇所も2010年の生検箇所なので再検査は不要
 との事で一安心しました。
 
大学病院の為、ある程度の待ち時間は覚悟していましたが、4時間もかかりお尻と腰がかなり痛くなってしまいました。
10時半頃に看護師の方に「マンモやりましょうか?」と声を掛けられ、「大丈夫ですか?」と聞いたところ、「大丈夫です」とおっしゃるので、「腹部でなければ良いのかな・・急を要する事だし・・」と思っていると、最後に「妊娠の可能性はありませんか?」と聞かれ、「妊娠8ヶ月です」と答えると、慌てて「あ、では無しで!」と去っていかれました。。
紹介状にも問診票にもその旨記載しているのですが・・
 
さらに12時頃になると、待合モニターの進行具合が11時半となっており、今日の予約は9時半なのでおかしいと思い、受付に声をかけると「確認します。失礼しました。」との返答・・・
 
マンモの件で予約が飛ばされていたような気がします。。
もっと早く受付に声を掛ければよかったと後悔しました。
 
その後ランチを近くで食べて帰ったのですが、朝の地下鉄はお腹が潰されるかと思うぐらいのラッシュで、その後4時間近く座りっぱなしで身体が疲れたせいか、お腹も張ってしまい、最寄りの駅から自宅までは数歩歩くだけで息があがり、身体がついてこなくなっている事を実感しました。
 
 
会計: 1,900円