読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2017/2/16 0W1D 帝王切開術後1日目

出産・帝王切開 0ヶ月

07:40 先生の回診 背中の管を抜く

08:00 朝食

09:30 着替え・体を拭いてもらう・尿管を抜く・座薬

10:30 赤ちゃんと対面(部屋に連れてきてもらう)

12:00 昼食

13:40 初めてトイレへ(看護師さんとともに)

17:00 友人がお見舞いに

18:00 夕食

21:00 就寝

 

寝返りも打てず、夜中3時頃から目が覚めてしまい、じっと朝が来るのを堪えて待つという感じで朝に。

背中の麻酔管を抜いてもらうと、背中の痛みも少し楽になりました。

 

その後朝食。空腹感は点滴のおかげか無いものの、食欲はあったのですごーく楽しみにしていたら「おもゆ」でした。

人生初のおもゆ。お粥かと思っていたので、蓋を空けた時は衝撃的でした。

味は甘いお湯に片栗粉を入れてとろみを付けた感じ。

 

朝食後、看護師さんに全身を拭いてもらい着替えをしましたが、体を動かす事のなんと大変な事か!腹筋が使えない(力が入らない)というのはこんなに大変なのかと痛感。。

 

その後、コットに入れられた娘とようやく落ち着いて対面。

昨日は術中の少しの間で、ちらっと見た程度で私自身それどころでなかったので、初対面という感じでした。

 

まだ自分の体が思うように動かず、この時も「感動」というより、「なるほど・・」という感覚でした。

 

昼食はお粥のお汁部分のみにランクアップ。かすかに感じるお米の旨味がなんとも美味しく感じました。

夜も同じく。

 

そして夜からは胸が張ってきて、脇の下にぽっこり副乳も出現し、夜通し副乳部分をアイスノンで冷やしながら就寝しました。

 

f:id:IVF:20170309201550j:plain