健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/9/3 17W3D マミーサロン3回目

マミーサロンの「Let’s骨盤ケア!クラス(セルフケア編)」を受講してきました。
 
今回は
・切迫早産
・逆子
・セルフケア
・体操
・骨盤の強さチェック
・さらしの巻き方
 
等について教わりました。
 
私自身近くに、切迫になった方がいらっしゃるため、知識はありましたが、改めて自分で出来ることは手を抜かずやっていきたいと思いました。
 
逆子については、今後どうなるか分かりませんが。ならないよう体を整えていきたいと思いました。
 
骨盤の強さチェックは、普通くらいかな?と思っていたら、全く力が入らず焦りました。。
 
さらしについては、以前「さらし講習」を受けましたが、ちょっと早かったせいかうろ覚えだったので、おさらい出来て良かったです
 
今回も何名かの妊婦さんのお腹を触らせてもらったり、触ってもらったり、すごく勉強になりました。
 
またこちらの講習を受けて、やっと施術のキャンセル待ち登録も行う事ができました。
 
出産までに施術も受けることができればなと思います。
 
会計:
 講座代 5,000円
 布草履 2,900円×2 (母用にも1つ購入しました)
 
マミーサロンの布草履は足の親指と人差し指がぐっと開きます。
夏は無印の布草履みたいなスリッパを使っていましたが全然開き具合が違います。