健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2017/2/8 40W0D こうざき産婦人科 健診9回目

ついに予定日となりました。

 

09:45 受付
09:50 採尿・体重・血圧測定
10:10 診察
10:20 NST
10:50 診察
10:55 会計
 
体重: 妊娠前より+8kg、1週間前より+0.5kg
血圧: 102/63
むくみ: 無
尿蛋白: 無
尿血糖: 無
 
BPD(児頭大横径):   9.19cm(OOR)
AC(腹部周囲径    : 31.01cm(38W2D相当)
FL(大腿骨長)  :   6.89cm(38W5D相当)
EFW(体重)   :    2818g (37W6D相当)
*OORとは out of range の略だそうです。
 

・胎児は全く下がってきていない

・子宮口も硬い

・子宮口の硬さは8ヶ月目ぐらい

・胎児が下がらない理由は、高齢のため、産道や子宮口が柔らかくならず下がれないのが理由とかんがえられる

・今の状態では促進剤が効かないと思われる(リスクが大きい)

・妊娠42周目からは胎盤が退化する

・あと1週間陣痛を待って、来ないようであれば帝王切開がベスト

・胎児は健康で問題なし(NSTの結果)

 

との事でした。

この1週間は毎日2時間ぐらいスピードを上げたウォーキングをしていましたが、全く効いていなかったようです。

妊娠前・妊娠中もよく歩いていたので、2時間程度のウォーキングではお腹もあまり張ってきませんでした。

ただ、トコちゃんベルトや、さらしを外して過ごすと、腰が痛んだり、お腹が苦しく感じるのですが、これらはお産直前までしておいたほうが良いとの事なので、私の場合「陣痛が来ない原因」は「年齢」なのかもしれません。

 

これまで

・高齢

・筋腫(最大3.5センチ複数個)

・嚢腫(6センチ弱)

・高度治療

・流産経験

というハイリスクの中、ほぼノートラブルで来れたので、自然分娩まで望むのは高望みなのかなという気もしています。

 

次回は5日後の

40W5D 診察

40W6D 入院

41W0D 手術

の予定となりました。

 

会計: 6,600円(こうざき計:49,930円)