健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

妊娠後期のむくみと対策

ありがたいことに、妊娠初期・中期とトラブルとはほぼ無縁で来る事ができました。
 
妊娠中期より、自宅にいる時と就寝時はメディキュットやヴィリーナで購入したビオンヌを装着していましたが、里帰り後から、時々「足のむくみ」が出るようになっています。
 
色々調べたり検証した結果
・車移動がほとんどで歩く量が減っている
・過保護にされ、家事すらしない日がある
事が原因と判断しています。
 
東京にいる時は、1日1万歩近くは普通に歩いていましたが、帰省後は少ない日だと1500歩程度しか歩いていない時もあり、家の中の家事の量も格段に減っていて座ってばかり。
 
むくみを気にしてからは、30分〜1時間程度のウォーキングをするように心がけると歩いた日は浮腫が出ないようになってきました。
 
やはり運動は大事だなと感じています。