健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/12/19 32W5D マタニティビクス参加

こうざき産婦人科ではマタニティビクスとヨガ教室が開催されています。
参加費用は1回300円!
東京価格から考えると破格のお値段です。
 
愛育病院では運動NGでしたが、こうざきでは受付に申し込むとすんなりOKをいただきました。
 
インストラクターは入院担当の看護師の方で、ビクス前に
・問診
・体重測定
・血圧測定
・胎児心音確認
がありました。
 
胎動がない頃であれば、検診以外に心音も見てもらえるのは心強いなと感じました。
 
家でヨガDVDは時々やっていますが、心拍確認後の有酸素運動は初めてで、ついていけるか少し不安もありましたが、お腹が張ることもなくとても良い運動になりました。
 
治療中に運動を続けていたのもよかったと思います。
 
また、終わった後看護師さんとも色々お話することができ充実したものとなりました。