健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/10/30 25W4D 東京マタニティスクール参加

東京マタニティスクールが開催している教室に夫と参加しました。
 
出産準備教室 10:30~12:30 参加費:4,000円
安心マタニティライフ
・動画でわかる胎児の発達
・妊娠中のマイナートラブル
・妊娠のやっていいこと、だめなこと
・赤ちゃんにやさしい妊娠中のごはん
・元気な赤ちゃんを産むために必要なこと
 
お産のはなし
・動画で見る世界各国の出産シーン
・入院のタイミング
・入院から出産までのイメージトレーニング
・陣痛の受け止め方(無痛分娩について)
・リアルな出産シーンを見てみよう
 
パパにできること
・立会出産について
・お産に向けての心構え
 
マタニティライフの部分は私自身他でも学んでいた内容と被る部分があり、新鮮味はありませんでしたが、夫には良い内容だったと思います。
 
お産の話では、最後に本当にリアルな出産シーンの映像があり、自分で出産する場合も、出てくるところは見えないと思うので、正直私自身も「見なくてもよかったかも・・」というリアルさでした。
胎盤が出るシーンもあり、夫は胎盤が出てくることも知らなかったそうで終わった後はかなりしょんぼりしていました。
 
ただ、お産に向けた心構えや、できること等は、専門家の方から話をしていただくことによって、理解は進んだと感じました。
 
 
子育て準備教室 14:00~16:00 参加費:4,000円
新生児を知る
・動画でわかる新生児の特徴と発達
・赤ちゃんのこんな症状に注意
・なぜ赤ちゃんはよく泣くのか
育児ノイローゼにならないための心得
 
育児・沐浴実習
・赤ちゃんが泣きやむポジショニングと抱っこのコツ
・母乳育児がうまくいく5つの秘訣と正しい方法
・げっぷの方法
・オムツ交換(便秘時の対応)
・赤ちゃんの着替え
・沐浴実習(インバス法・アウトバス法・沐浴材)
 
よくある産後トラブル
・子育て中のこころ(マタニティブルー/産後うつ
・夫婦あるある問題(産後クライシス/セックスレス
・産後も良好な夫婦関係を築くために・・
 
午後は実践的な講座でした。
1人ずつに赤ちゃんの人形を与えられ、オムツの替え方、着替え方、沐浴の仕方などを体験してみる!という感じでした。私たちはこれまで新生児とは全く御縁がなく生活してきたので、人形ですらおっかなびっくり。
本番は人形のようにはいきませんが、なんとなくイメージがつかめた講座でした。