健診記録@愛育病院&こうざき産婦人科

2016年7月に3年の治療を経て、ファティリティクリニック東京を卒業しました。愛育病院(健診)、こうざき産婦人科(分娩)での記録を綴ります。

2016/11/10 27W1D 健康診断で乳がん検査再検査

会社の健康診断で乳がん検査が再検査となってしまいました。

6年前に初めてエコー・触診診断をした際に、しこりが見つかり、1ヶ月後には日本医科大学付属病院にてエコー・マンモグラフィ・生検を行い、陰性と判明。その後毎年定期検査を受けていました。

 

2年前に定期検査を受けた際に、担当医師より「大学病院は病気の方の治療をする場所であり、毎年定期検査を受けてもらう事は出来ない。」と言われ、そのまま会社の検診のみで経過観察をしていました。

 

今回診て下さった医師より、

・たぶん妊娠中のせいで、見え方が違ってきているとは思うが、念のため詳しい検査をしたほうが良いと思う

・触診ではおかしい感じは出ていない

・これから、出産・授乳となるタイミングでなかなか検査が後回しになる人が多いので、今受ける事をおすすめする

・大学病院のカルテ保管は5年なので、カルテのあるうちに行く方が良い

 

と言われ、その場で紹介状を書いてくださり、再度日本医科大学にも診察予約を入れていただきました。

 

会社の健康診断では、診断日に再検査の指摘をされる事はまずないので、少し戸惑いましたが、前回の生検より6年経っている事を踏まえこのタイミングで指摘してもらいよかったなと思いました。

 

自己触診では、違いがよくわからず、、目視においても今のところ異常があるようには見えません。

 

妊娠中は乳がん検査は意味がないとよく聞きますが、定期的に受けることは大事だと感じました。